HOME>アーカイブ>賃貸住宅に住むと気や立地や最寄り駅だけにこだわりすぎない

人気のある賃貸住宅とは

駅から近いなどの立地の面や、防音が優れているなど建物の性能面など様々なポイントで評価されます。口コミの情報も参考にしながら人気の賃貸住宅を探しましょう。

賃貸住宅を選ぶときのポイント

間取りが自分の生活にあっているか

長く住むのであれば家族が増えることや生活環境が変わることも考慮します。

必要な設備がそろっているか

オートロックやインターネット回線が必要ならその条件を踏まえて探す必要があります。

周辺に必要な施設ああるか

駅から近いか、買い物がしやすいかはもちろん、子供がいれば公園があるかなどもチェックします。

管理がしっかりとしているか

ゴミ捨て場や共有部分が綺麗になっているところは管理の行き届いた物件といえます。

家賃を払い続けることができるか

住んでいる限り当然家賃を払い続けていくことになります。無理した金額にせず計画的な金額を算出しましょう。

別に持ち家はいらない

マンション

阿佐ヶ谷エリアの賃貸事情としては、長いスパンで比較すれば、家を購入したほうが少しだけ得をすることもあり、どちらかといえば、独り身、単身赴任者向けに運用されているのが特長です。買うか、借りるかを同じ間取りの住宅で試算すると、費用差はほとんどありません。ただ、住むとこは必要、だけどワンルームで十分というのがお一人様事情ですから、費用差がないなら購入することを考えることも無いといいます。

トラブルも回避

間取り図

賃貸のメリットは、阿佐ヶ谷への住み替えが容易にできる点でしょう。好きなタイミングで、阿佐ヶ谷の好きな場所に引っ越すことができます。2年ごとの更新時に更新せず、デザイナーズマンションやシェアハウスなど、色んな間取りを楽しんだり、色んな入居者と交流する、近所付き合いなどもオツなものです。何かしら隣人や近所とトラブルが発生したとしても、別のエリアに移ろうだけです。トラブルは経営・管理側が、受託してくれるのも特長でしょう。

趣味に合わせる

住宅模型とお金

賃貸物件が阿佐ヶ谷で注目されるのは、面白いように変化する趣味からでしょう。車やバイクが好きで保有するなら、駐車場をつくる必要性があるのは持ち家ですが、車がいらなくなれば駐車場も不要になります。スペースのムダになりがちですが、賃貸なら、駐車場無しのお部屋探しをするだけです。ペットや楽器との暮らしも、ムダ吠えや演奏の音が懸念される持ち家、しかし、賃貸ならばペット可、楽器持ち込み可のお部屋探しをするだけです。このように、賃貸ならではの特長があり、多趣味であればあるだけ、変化を求めるのなら賃貸なのです。